埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金改革 意見交換会を開催へ

☆厚生労働大臣は、政府が検討している新たな年金制度について幅広く国民から意見を聞く必要があるとして、今月下旬に、募集した一般の人たちと意見交換を行うことになった。

新たな年金制度について、政府は先月、すべての国民が同じ一つの年金制度に加入することや、高齢期の生活設計が立てられるよう、最低限の年金額を保障することなど、7項目の基本原則を決めた。これについて厚労大臣は「大きな制度改革になるので、国民の理解を得ていくことが不可欠だ」として、募集した一般の人たちから意見を聞く場を設けることになった。意見交換会は、今月24日に厚生労働省で開かれる。グループに分かれて大臣や厚生労働省の局長らと、どのような年金制度が望ましいかや、窓口業務を行っている年金事務所の改善すべき点などについて意見を交わすことにしている。申し込みは今月11日まで受け付け。

※問い合わせ先:厚生労働省年金局「みんなの年金」開催事務局電話03ー5253ー1111