埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金制度改革へ 意見交換会

☆政府が検討している新たな年金制度について、広く国民の意見を聞こうという意見交換会が厚生労働大臣が出席して開かれ、参加者からは「わかりやすく公平な制度にしてほしい」などといった意見が出された。

政府は先月、すべての国民が同じ一つの年金制度に加入することや、最低限の年金額を保障することなどを盛り込んだ新たな年金制度の基本原則を取りまとめた。これを受けて24日、新たな年金制度に求めることなどについて、広く国民から意見を聞こうという意見交換会が、厚生労働大臣が出席して厚生労働省で開かれ、公募で選ばれた35人が参加した。大臣は「少子高齢化社会に適した新たな年金制度を考える必要があり、皆さんの意見をぜひ聞きたい」と述べたあと、参加者のテーブルを回って意見を交わした。参加者からは「今の制度は複雑で、年金額がどう決まるのか理解できないので、新しい制度はわかりやすく、公平なものにしてほしい」といった意見が出されていた。
(7月24日:NHKより)