埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

人事労務ニュースを更新しました。

☆人事労務ニュースを更新しました。

  テーマは従業員の電子メールの内容を会社が閲覧・管理する際の注意点です。

 近年、従業員1人にパソコン1台という環境の会社も当たり前にあるようになりましたが、就業時間中に業務とは関係のないウェブサイトを閲覧したり、会社で付与している電子メールを私用の目的で使用するといった状況が、多くの職場において見られています。これは業務の生産性を阻害し、更にはコンピュータウイルスへの感染などのリスクもあることから、企業としては社員のパソコンの利用状況を確認するなどの対策が求められます。しかし、そうした確認を行おうとする場合、従業員からプライバシーを理由に拒否されるという例が少なくありません。そこで、今回の人事労務ニュースでは、従業員の電子メールの内容やパソコンの使用状況を確認する際のポイントについて解説しましょう。

詳しくは、

 http://contents.sr-kurihara.com/view.php?page=news_contents  をクリックしてください。