埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

ヒヤリ・ハット事例 過去最多に

☆医師や看護師などが、重大な医療事故につながるおそれを感じたいわゆる「ヒヤリ・ハット」の事例が、去年1年間に全国の主な医療機関で62万件余りに上り、これまでで最も多くなったことが分かった。

ヒヤリ・ハットは、医師や看護師、薬剤師などが一歩間違えれば重大な医療事故につながるおそれを感じ、「ヒヤリ」としたり「ハッ」としたりした事例です。
医療事故などを分析している日本医療機能評価機構によると、去年1年間に全国456の医療機関から報告されたヒヤリ・ハットの事例は62万7,000件余りで、前の年よりも6万7,000件増え、過去最多になった。
このうち最も多かった事例は、薬の処方や投与に関するもので、全体の3分の1に当たる20万8,000件だった。
処方する薬の量を間違えたり、名前が似た別の薬を処方したりしたケースが多く、重大な事故につながったと考えられるケースもおよそ600件あったということ。(9月3日:NHKより)