埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

ねんきん特別便 発送終了へ

☆誰のものかわからない、年金記録の照合作業を進めるため、すべての受給者と加入者のもとに送られる「ねんきん特別便」は、今週いっぱいで発送作業が終わる見通しで、社会保険庁は、特別便への回答をしていない人は、記録にまちがいがないか、あらためて確認してほしいと呼びかけています。

社会保険庁は、ことし3月までに、記録がまちがっている可能性が特に高い1030万人に特別便を送り終えたのに続いて、先週までにほとんどの人に発送を終え、今週いっぱいで発送作業が終わる見通しです。「ねんきん特別便」には、返信用の封筒が同封されていて、社会保険庁では、加入期間などにまちがいがあるなしにかかわらず、回答するよう求めていますが、先月末現在の回答率は、記録がまちがっている可能性が特に高い人で60%余り、そのほかの人では50%にとどまっています。このため、社会保険庁は、引き続き土曜日と日曜日も全国の社会保険事務所の窓口で相談に応じるとともに、回答を促すはがきを送るなどして、特別便への回答をしていない人は記録にまちがいがないか、あらためて確認してほしいと呼びかけています。(10月27日:
NHKより)