埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

新高齢者医療制度 最終案決定

☆後期高齢者医療制度を廃止したあとの新たな制度を検討してきた厚生労働省の有識者会議が開かれ、75歳以上の高齢者のうち、サラリーマンやその家族らを除いて国民健康保険に加入させるとした最終案を決定した。

   厚労省は、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度を廃止し、平成25年3月から新たな制度を導入する方向で検討を進めており、20日の有識者会議で制度の最終案を決定した。それによると、加入する制度を年齢で区分せず、75歳以上のサラリーマンやその家族らは被用者保険、それ以外は自営業者らが加入する国民健康保険に入るとしている。また、負担の公平を図るため、75歳以上の低所得者に適用されている保険料の軽減措置を段階的に縮小するとしている。さらに、市町村が運営主体となっている国民健康保険について、安定的な運営を行うため、8年後の平成30年度を目標に運営主体を都道府県に移し、市町村で異なっている保険料を都道府県ごとに統一することを目指すとしている。20日の会議で、全国知事会は「国からの財政支援の拡充がないのに、都道府県が国民健康保険の運営主体を担う責任を果たすことはできない」と反対しましたが、多くの委員が賛成しているとして、厚労省の提案どおり決定した。(12月20日:NHKより)