埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

社員採用計画 厳しい状況続く

☆平成23年度の正社員の採用計画で「増やす」と答えた企業は、業績の改善傾向を受けて前の年度より増えているものの、40%の企業は「採用の予定はない」としており、依然として厳しい雇用情勢が続いている。

   これは民間の信用調査会社が先月、全国の大企業や中小企業、2万3,000社余りを対象に調査したもので、47%に当たる1万社余りから回答があった。それによると、平成23年度の正社員の採用計画で、「増やす」と答えた企業は、大企業を中心にした業績の改善傾向を受けて、前の年度より5ポイント多い19.5%となり、2年連続で増加した。一方、「採用予定はない」と答えた企業は、40.8%に上っている。また、政府が求めている学校を卒業後3年以内の人を新卒扱いとして採用することについて、「導入した」と答えた企業は2.4%、「検討中」と答えた企業は6.3%だったのに対し、「検討していない」と答えた企業は43.8%に上った。(3月4日:NHKより)