埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

協会けんぽ 保険料率引き上げか?

☆中小企業のサラリーマンなどが加入する健康保険「協会けんぽ」は、保険料率を引き上げたことで、昨年度=平成22年度の決算は、およそ2900億円の黒字となったものの、財政状況は依然厳しいとして、今年度に続き、来年度も、3年連続で保険料率の引き上げが避けられない見通しだとしている。

   中小企業のサラリーマンやその家族ら3,500万人が加入する、健康保険「協会けんぽ」の昨年度=平成22年度の決算によると、保険料収入は、全国平均で保険料率を1.14ポイント引き上げたことから、前の年よりおよそ7800億円増えた。これに対し、医療費の支払いも、診療報酬の改定で前の年より増えが、全体ではおよそ2,900億円の黒字となった。「協会けんぽ」では、黒字の大半に当たる2,500億円を、いわゆるリーマンショックの影響で保険料収入が激減した際に生じた、金融機関からの借り入れ金の返済に充てることにしているが、600億円余りの債務が残るなど、財政状況は依然として厳しいとしている。このため、「協会けんぽ」では、今年度に続き来年度も、3年連続となる保険料率の引き上げが避けられない見通しだとしている。(7月24日:NHKより)