埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

介護報酬 都市部に重点配分へ

☆急速な高齢化が進むなか、都市部では介護職員の人材不足が深刻になっていることから、厚生労働省は事業者に支払われる介護報酬を都市部に重点的に配分する方針を決めた。

   これは7日開かれた厚労省の審議会で決まったもの。介護報酬について、厚労省は地域による物価の違いなどから、全国を5つの区分に分けて、事業者に支払われる基本報酬に15%から5%上乗せしている。ところが、都市部では4年後に東京の高齢者人口が300万人を超えるなど、高齢化が急速に進む一方で、ほかの産業と比較して給与が低いことから、介護職員の人材不足が深刻になっている。このため厚労省は、全国を新たに7つの区分に分けて、都市部により重点的に介護報酬を配分する方針を決めた。具体的には、東京23区については上乗せ率を3%上げて18%に、東京・武蔵野市など13の自治体は5%上げて15%に、名古屋市など16の自治体は2%上げて12%にするなどと試算している。介護報酬の改定は3年ごとに行われていますが、来年4月には診療報酬と同時に改定されることになっている。(10月7日:NHKより)