埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

介護職確保対策 報酬上乗せへ

☆介護職の深刻な人手不足を解消するため、厚生労働省は、長期間働いている人が多いなど、職員の定着に努めている事業所には、介護報酬を上乗せする仕組みを新たに導入する方針を固めた。

厚生労働省は、深刻な人手不足が続く介護の現場の人材を確保するため、介護保険からサービスを提供する事業者に支払われる介護報酬をどのように配分するか、検討を続けてきた。その結果、長期間離職せずに働いている職員が多く、技能を磨く研修の機会も設けているなど、職員の定着に努めている事業所には、介護報酬を上乗せする仕組みを新たに導入する方針を固めた。また、介護職の技能や専門性に応じた待遇を確保するため、介護福祉士の資格を持つ職員が多い事業所にも介護報酬を上乗せする方針。さらに、報酬の引き上げが介護職の昇給などに確実に結びつくよう、介護事業者に待遇改善の取り組みや給与水準の公表を促す指針をまとめることも検討するとしている。(11月30日:NHKより)