埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

健康保険被保険者証の切替時期の変更について

☆昨年10月、政府管掌健康保険が行っていた業務の一部が全国健康保険協会に移管されました。これに伴い、従来使用していた健康保険被保険者証を10月以降も引き続き使用できるようにした上で、新たな被保険者証への切り替えを平成21年3月末までに行うことを予定してました。しかし、下記理由により切替時期が延期となりました。

 1.協会設立直後の10月初旬に作成した被保険者証の印字の一部に不鮮明や欠落等の不具   合が発生した。不具合の原因はカード自体にあると考え、その原因の究明や解消のため     に、必要な調査を行い、所要の仕様の見直しも行い、ようやく印字の鮮明なカードが確実に   作成できる目途が立った。

 2.このため、カードを一斉に切替えるために必要ような調達手続きが大幅に遅れ、平成21年   3月末までに切り替えを完了することが困難となった。

 3.うえの理由により、カード作成等の調達時期をずらし、被保険者証の一斉切替え 6 月から   開始し、9?10月頃までに完了させたい考えいる。(協会けんぽHPより)