埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

厚生労働省 新雇用対策始まる

☆厚生労働省は、今年度の第2次補正予算が成立したのを受けて、契約期間が終わる前に派遣労働者を正社員として雇用した企業に最大100万円の奨励金を支給するなどの対策を6日から始めた。

  厚労大臣は、雇用対策を6日から始めたことを報告した。このうち新たな対策では、契約期間が終わる前に派遣労働者を正社員として雇用した企業に、中小企業の場合1人当たり100万円、大企業の場合50万円の奨励金が支給されます。また25歳から39歳までのフリーターを正社員として雇用した企業への奨励金が増額されるほか、高齢者や障害者などを雇用した企業への助成金も増やされる。さらに従業員を解雇せずに仕事を休ませて雇用の維持に努める企業に、賃金や手当の一部を助成する「雇用調整助成金」についても拡充され、国が賃金や手当に対して助成する割合が、大企業は3分の2、中小企業は5分の4に引き上げられる。奨励金や助成金の申請は各都道府県の労働局で受け付けている。(2月6日:NHKより)