埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

ITで50万人の雇用創出へ

☆政府のIT戦略本部は、希望する人は住所変更などの手続きをICカードを使って自宅のパソコンなどで行えるようにする新たな仕組みをつくることなど、今後3年間で3兆円を投資し、およそ50万人の雇用を創出するという、緊急プランを決定した。

 それによると、引っ越しに伴う住所変更や運転免許証の書き換えといった手続きを、希望する人は、役所や警察に出向かなくても、ICカードを使って自宅のパソコンなどで行えるようにする新たな仕組みを作るとしている。また、地方の医師不足に対応するため、光ファイバー網などの通信インフラを整備し、都市部の病院まで通わなくても、画像などを見ながら診断を受けられるシステムを構築するほか、診療報酬明細書=レセプトの請求のオンライン化への取り組みを支援するなどとしている。緊急プランでは、こうした分野に3年間で3兆円の投資が行われることで、40万人から50万人の雇用の創出が見込まれるとしている。(4月9日:NHKより)