埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金 給付水準低下のおそれも

☆国民年金の保険料の納付率が今の水準の65%で推移した場合、年金財政はさらに悪化し、将来受け取れる厚生年金の給付水準も、政府が約束している現役世代の平均の手取り収入の50%を維持できないことが、厚生労働省の試算で明らかになった。

  厚労省はことし2月、公的年金の財政見通しをまとめ、厚生年金の給付水準については、今より下がるものの、将来にわたって、政府が約束している現役サラリーマンの平均の手取り収入の50%を確保できるという推計を示した。しかし、こうした推計は、国民年金の保険料の納付率が80%になることを前提としている。明らかになった厚労省の試算では、仮に国民年金の納付率が、今の水準の65%で推移した場合、年金財政は悪化し、将来受け取れる厚生年金の給付水準は、現役世代の平均の手取り収入の49.2%から49.35%程度まで落ち込むとしている。さらに、納付率が75%になっても、給付水準は49.8%から49.85%程度と、政府が約束した50%を下回るということ。(4月15日:NHKより)