埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

NTT、6年余り厚生年金未納 事務処理ミスで4千人分

☆NTTグループが、03年までの6年余に、社員ら約4千人分の厚生年金保険料を過少申告し、一部を国に納めていなかったことが22日、明らかになった。事務処理のミスが原因。そのままでは社員らの年金受給額が減ってしまうため、NTTは総務省の年金記録確認第三者委員会に訂正を申し立てた。

 同社によると、保険料算出の基礎になる標準報酬月額で、賞与や手当などの計算にミスがあり、国がNTTに請求する保険料が過小になっていたという。

 NTTは社員らに個別連絡し、委任状をとって、6月までに第三者委員会に訂正を申し立てた。認められれば、未納分の保険料を追納することで、社員らは本来の年金額が受け取れる見込み。

 NTT厚生年金基金(現NTT企業年金基金)が国に代わって運用している厚生年金の代行部分を返上する際に、国の年金記録と照合したところミスが判明したという。(8月22日:東京新聞より)