埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

名ばかり管理職 見直しの動き

☆十分な権限がないのに管理職として扱われ、残業代が支払われない「名ばかり管理職」が問題になっていることを受けて、企業の4社に1社が管理職の範囲を見直したり見直しを検討したりしていることが、NHKが行ったアンケート調査でわかりました。

「名ばかり管理職」の問題をめぐっては、十分な権限がないのに管理職にされ、残業代が支払われないまま長時間労働を強いられたとして、企業に残業代を求める裁判が相次いでいるほか、過労の背景になっているとして、各地の労働基準監督署が指導を強めています。これを受けて、NHKでは、先月、大手の小売りや飲食チェーンなど企業100社を対象に、この1年間に管理職の範囲を見直したかどうかについてアンケート調査を行いました。その結果、「見直した」「見直しを決めた」という企業が14社、「現在、見直しを具体的に検討している」が14社で、4社に1社を超える企業の28%が管理職の範囲を見直したり見直しを検討していることがわかりました。具体的な見直しの内容としては「『管理職』としていた社員の勤務時間を管理し、残業代を支払うことにした」というものが目立っています。(7月13日:NHKニュースより)