埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

新年金制度 基本原則5月めど

☆総理大臣と関係閣僚による「新年金制度に関する検討会」の初会合が開かれ、年金制度の一元化など新しい基本原則を、ことし5月をめどに取りまとめることを確認した。

「新年金制度に関する検討会」は、今の制度に代わる新しい制度を検討するもので、総理大臣を議長に、副総理兼財務大臣や厚生労働大臣らがメンバーとなり、総理大臣官邸で初会合が開かれた。この中で総理大臣は「新しい年金制度を作りあげていくことは、新しい政権にとって最大の課題の一つだ。税制とのかかわりも含めて非常に難しいが、将来の国民の安心を築くために、たいへん重要な議論だ」と述べた。会合では、民主党が政権公約に掲げた、現在複数に分かれている年金制度の一元化や、すべての人が月額で7万円以上の年金を受け取れるようにする「最低保障年金」制度の創設などを踏まえて、ことし5月をめどに新しい年金制度の基本原則をまとめることを確認した。(3月8日:NHKより)