埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金 原本照合25年度までに

☆日本年金機構は、年金記録問題の解決に向けた今後4年間の工程表を示し、8億5、000万件に上る原本の古い台帳と、コンピューター記録を照合して確認する作業を平成25年度までに、すべて終わらせるとしている。

  これは、29日に開かれた厚生労働省の「年金記録回復委員会」で日本年金機構の担当者が示したもの。それによると、すでに作業を進めている、記録の一部が「未納」や「免除」となっている、およそ3、100万件の記録とコンピューターの記録との照合作業をことし6月までに終わらせたあと、秋ごろから、原本に当たる古い台帳との照合作業を始め、平成25年度までに、8億5、000万件の記録の確認をすべて終わらせるとしている。また、国民年金のすべての受給者と加入者を対象に郵送された「ねんきん特別便」に対し、今月までに、過去の記録に誤りがあると回答した人への確認作業を受給者はことし9月末まで、加入者はことし7月までに終わらせるとしている。(3月30日:NHKより)