埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

7地域の景気判断を上方修正

☆日銀は15日に開いた支店長会議で、新興国向けの輸出の伸びが自動車や家電だけでなく建設機械など幅広い業種に広がっているとして、全国9つの地域のうち、7つの地域の景気判断を上向きに修正し、景気持ち直しの動きが着実に広がっているという見方を示した。

日銀の支店長会議では、出席者から各地域の経済状況について、中国などアジア向けの輸出の伸びが自動車や家電だけでなく、建設機械や石油化学製品などさまざまな分野に広がっていることや、デパートの売り上げや旅行などの個人消費にも下げ止まりの動きが見られるといった報告が相次いだ。これを受けて日銀は、全国9つの地域のうち、「四国」と「九州・沖縄」を除く7つの地域の景気判断を、前回のことし1月の会議より上向きに修正し、景気持ち直しの動きが着実に広がっているという見方を示した。一方で、雇用情勢は依然として厳しく、賃金も減少傾向が続いているうえ、多くの製造業が競争力を高めるため、設備投資を海外で行うことも検討しており、地域経済が本格的に回復軌道に乗るには時間がかかるという見方も示した。(4月15日:NHKより)