埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

「医療費のお知らせ」の送付回数が年2回から年1回に変更になります

☆協会けんぽでは、概ね2月と8月の年2回、加入者の皆様へ診療を受けた医療機関や医療費についてお知らせする「医療費のお知らせ」をお送りしてまいりました。

 「医療費のお知らせ」は、加入者の皆様の医療のために協会けんぽからその費用が支払われ、健康の維持のために役立っていることを具体的に理解していただくこと、さらには、これを通じて、健康の大切さについての関心を高め、健康管理の必要性をより一層認識していただくことを目的としており、意義があるものと考えています。

  しかしながら、協会けんぽは厳しい財政状況にあることから、年2回お送りしていた「医療費のお知らせ」については、今年度以降は年1回2月頃にお送りすることといたしました。

 これにより、平成22年8月は「医療費のお知らせ」をお送りせず、次回お送りするのは平成23年2月頃となります。

 「医療費のお知らせ」は引き続き、事業主様を経由してお送りすることとしております。事業主様には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

●平成23年2月頃お送りする「医療費のお知らせ」について
 平成21年12月から平成22年11月までの間に協会けんぽで受け付けた診療報酬明細書等(レセプト、柔道整復施術療養費)の内容が記載されます。

※診療報酬明細書等の協会けんぽでの受付は診療を受けられた月の2か月後になりますので、医療機関等の請求遅れ等、特別な事情がある場合を除き、平成21年10月から平成22年9月診療分が記載されます。(7月28日:協会けんぽのHPより)